2020年1月24日金曜日

手描き友禅 お誂え振袖 「薔薇に西洋鉄扉模様」

お客様からご依頼をいただき、制作させていただきましたお誂え振袖をご紹介いたします。



手描き友禅 大振袖「薔薇・西洋鉄扉模様」

生地:正絹金糸霰地紋

地色:青色地

作者:腰原英吾

所蔵:個人蔵

工房価格:個人所蔵品につき非公開

作品番号:F05




こちらの作品を制作するにあたり、約1年後に成人式を迎えるお嬢様を交え、

御祖母様、お母様と共にご相談をさせていただきました。



お嬢様がアート活動をされているということもあり、

和の伝統柄にこだわらず、創作性の高い図柄で制作させていただきました。



西洋的なデザインがお好みであることをお伝えいただきましたので、

西洋鉄扉に薔薇の図案を提案させていただきました。



ご相談当初から「ブルー系の地色にレモン色の裾回しで」

というご希望をいただきましたので、

地色に映えるよう薔薇の色は白を基調とし、

ほのかにレモン色を感じるぼかし彩色で表現しました。



素敵な立ち姿となるように、薔薇、鉄扉模様共に縦方向へ伸びる印象を意識しました。

彩り豊かな鉄扉模様には、様々な色箔を押して仕上げています。



生地は金糸の織り込まれた光沢のある霰地紋の紋意匠生地を使用し、

光の加減で見え方が変化します。

成人式はもちろん、結婚式のお色直しにもお召しいただける振袖です。



親から子へ、代々受け継ぐにふさわしい振袖となりますよう

一所懸命に制作させていただきました。

とても思い入れの深い作品です。





※この作品は個人所蔵のお誂え作品のため、

同一図案での追加注文はお受けしておりません。

お誂え作品のご参考例としてご覧ください。



振袖のお誂え制作(オーダーメイド)について


世界で一点だけの作品を図案から制作いたします。

お客様のご要望をお伺いして柄や地色、生地やご寸法など

大まかな方向性を考慮し、お見積りをご提案させていただきます。



お見積りをご確認後、正式にご注文をご依頼いただきましてから

図案制作~本制作に入ります。


詳しいご相談の際には展示会や工房へご来訪いただき、

ご着用いただくご本人様を交えてお会いできましたら幸いでございます。



お遠方やご都合によりお会いすることが困難な場合は、

雰囲気の判りやすいお写真等を拝見させていただき、

メールや電話にてご相談承らせていただくことも可能です。



正式なご注文から納品までに掛かる期間はおおよそ1年~1年半ほどでございます。

振袖に合わせる袋帯や草履バック・長襦袢・小物類など、

ご着用時に必要な一揃えセットもご要望に応じてご用意いたします。



振袖のお問合せ

振袖のお誂えやご購入に関する詳しいお問合わせは振袖お問合せフォームをご利用ください。

お電話からのお問合せも承っております。0428―76―2836(腰原きもの工房)

どうぞお気軽にお問合せくださいませ。




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

★工房展示会の開催とご案内状のご希望について★

腰原きもの工房は都心や青梅工房にて工房主催の展示会を開催しています。
お客様と友禅作家が直接出会える希少なご機会をぜひご利用くださいませ。
どなたでもお気軽にお越しいただける展示会です。

★次回の工房主催展示会
ルーサイトギャラリー(台東区柳橋)
期日:令和2年 3月14日(土)~15日(日)
時間:午前11時~午後6時(入場午後5時半まで)
入場料:無料
住所:東京都台東区柳橋1-28-8

展示会のご案内状をご希望の方はどうぞお気軽にこちらの↓
ご案内状お申し込みフォーム(パソコンからのご利用)
ご案内状お申し込みフォーム(携帯電話からのご利用)
をご利用くださいませ。
お電話でのお申し込みも承っております。→ 0428-76-2836(腰原きもの工房直通)

※お客様の個人情報は腰原きもの工房にて大切に管理し、

他の小売店や業者さんには一切譲渡いたしません。どうぞご安心くださいませ。

展示会の詳細はこちらをご覧ください→腰原きもの工房展示会の詳細

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

★工房SNS★
instagramにて作品画像や制作動画などをご紹介しています。
腰原英吾(tegaki_yuzen_kimono)にて検索&フォローしていただけましたら幸いでございます。

facebookでも同様に着物好きの方、着物で繋がりたい方の友達リクエストを募集しております。
腰原英吾にて検索&リクエストいただけましたら幸いでございます。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村