2015年10月14日水曜日

「十二支・ロウケツ氷割れ模様」の染名古屋帯がお嫁入りいたしました。

天高く馬肥ゆる秋、こちら青梅では気持ちの良いお天気が続いております。季節の変り目で風邪なども流行っているようですが、皆様いかがお過ごしですか?

当工房では10月初めに展示会があり、慌ただしく過ごしておりましたが、早くも10月も半ばを過ぎようとしております。これから11月になるといよいよ秋も深まり、奥多摩・御岳渓谷も紅葉で染まります。街ではクリスマスに先駆けたイルミネーションが灯り始め、賑やかな季節になってまいります。

工房では冬物のお嫁入りがが少しづつ始まっております。先日は「十二支・ロウケツ氷割れ模様」の染名古屋帯をお嫁入りさせていただきました。


この作品はお客様のご希望により、付け帯仕立てにさせていただきました。
付け帯仕立てはお太鼓と前柄を切り離して作る便利な帯です。それぞれ締めた時の形が出来上がった状態になっているので、着用する時は縫い付けられた紐で結ぶだけです。旅行先での着付けが多い方や、手が後ろに回りにくいご年配の方にも好まれる仕立て方です♪

帯にハサミを入れることに抵抗を感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、作者といたしましては、それぞれのお客様にあった締めやすい仕立て方で沢山お締めいただくことが嬉しいです。この染帯はお太鼓と前柄合わせて十二支が描かれていますので、きっと毎年お締めいただけるのではないかと期待しております♪


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

腰原きもの工房は都心や青梅工房にて工房主催の展示会を開催します。
どなた様でもお気軽にお越しいただける展示会です。

展示会のご案内状をご希望の方はどうぞお気軽にこちらの↓
ご案内状お申し込みフォーム(パソコンからのご利用)
ご案内状お申し込みフォーム(携帯電話からのご利用)
をご利用くださいませ。
お電話でのお申し込みも承っております。→ 0428-76-2836(腰原きもの工房直通)

※お客様の個人情報は腰原きもの工房にて大切に管理し、他の小売店や業者さんには一切譲渡いたしません。どうぞご安心くださいませ。

展示会の詳細はこちらをご覧ください→腰原きもの工房展示会の詳細

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ