2015年9月25日金曜日

手描き蝋纈(ろうけち)小紋 「たてわく縞」と手描き友禅染帯コーディネート

お天気に恵まれたシルバーウィークも終わり、9月も残すところあとわずかとなりました♪
1週間後の10月2日(金)~4日(日)には腰原きもの工房展示会(東京都青梅市)が開催となります。

今回は当工房にて制作いたしました小紋と染名古屋帯のコーディネートを2組ご紹介いたします。
どちらもお洒落着として、ご友人との会食や観劇などのお出掛けにもおすすめの組み合わせです。


着物:手描き蝋纈小紋「たてわく縞模様」 青磁地 たてわく縞地紋紋意匠 作者:信子
名古屋帯:手描き友禅「乱菊」 鳩羽鼡地 銀糸紋意匠 作者:信子

この小紋はロウケツ染めの総手描き小紋です。
手描き特有の柔らかい線に乱菊の凛とした立ち姿が印象的な組み合わせです。



それぞれ個性的な乱菊の表現が楽しめる染帯です。
小紋はたてわく縞地紋の紋意匠生地を使用しています。帯は銀糸入りの紋意匠生地です。


次は「山羊に唐草模様」の染帯を合わせ、高級感のある洒落た印象のコーディネートです。

名古屋帯:手描き友禅「山羊(焼箔)に唐草模様」 黒地 氷割れ地紋紋意匠 作者:淳策

黒の地色に焼箔を押した山羊が映える染帯です。
染帯の唐草模様の形と小紋のたてわく縞の形がさりげなく調和しています。


今回紹介の作品は10月2日(金)~4日(日)に開催いたします、腰原きもの工房展示会(東京都青梅市柚木町2-389-1)にて現品をご覧いただけます。
作品の詳細につきましては、工房へ直接お電話(0428-76-2836)でもお問い合せいただけます。

展示会では100点近くの手描き友禅による着物・帯作品を展示いたします。工房主催です。ご興味の方は秋の奥多摩渓谷へご観光がてら、ぜひ遊びにいらしてください。ご観覧のみも大歓迎です。入場料も無料です。ご案内状をお持ちでなくても大丈夫です。

展示会のご案内状をご希望の方はどうぞお気軽にこちらの↓
ご案内状お申し込みフォーム(パソコンからのご利用)
ご案内状お申し込みフォーム(携帯電話からのご利用)
をご利用くださいませ。

※お客様の個人情報は腰原きもの工房にて大切に管理し、他の小売店や業者さんには一切譲渡いたしません。どうぞご安心くださいませ。


展示会の詳細はこちらをご覧ください→腰原きもの工房展示会の詳細

友禅着物展示会


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ