2015年9月20日日曜日

10月秋の展示会に向けてシルバーウィークは着物制作中です♪

皆様シルバーウィークをいかがお過ごしでしょうか?
青梅はとても良いお天気です。工房前の道も奥多摩渓谷へ向かう観光の車が多く、大型連休らしい雰囲気が感じられます♪

最近の私は来月10月2日(金)~4日(日)の期間に開催いたします工房展示会に向けての作品制作や、展示会に先駆けて素敵なお着物姿のお客様にご来訪いただいたりと、とても充実した日々を過ごさせていただいております♪

縞小紋
こちらの写真は「手描き蝋纈(ろうけち)染め・よろけ縞小紋」の制作途中です。縞模様は全て一本の筆で手描きします。

13m以上の反物に溶かした蝋で縞模様を描き地色を染める工程を何度も繰り返します。(この写真は二度目の縞描きです。)地味で根気のいる仕事ですが、仕上がりは縞模様の重なりが複雑になります。型物や印刷ものには再現できない表現が生れます。

蝋の温度を一定に保ちながら描く必要があるため、細心の注意も必要な仕事です。縞の調子も一定にするため、もちろん描き手を途中で交代することはできません。という事情で日々縞を描き続けている次第です。

今回の展示会は制作現場でもある青梅市の当工房を会場に、100点近くの手描き友禅による着物・帯作品を展示いたします。工房主催の展示会です。ご興味の方は秋の奥多摩渓谷へご観光がてら、ぜひ遊びにいらしてください。もちろんご観覧だけでも大歓迎です。入場料も無料です。

展示会のご案内状をご希望の方はどうぞお気軽にこちらの↓
ご案内状お申し込みフォーム(パソコンからのご利用)
ご案内状お申し込みフォーム(携帯電話からのご利用)
をご利用くださいませ。

お電話でのお申し込みも承っております。→ 0428-76-2836(腰原きもの工房直通)

※お客様の個人情報は腰原きもの工房にて大切に管理し、他の小売店や業者さんには一切譲渡いたしません。どうぞご安心くださいませ。


展示会の詳細はこちらをご覧ください→腰原きもの工房展示会の詳細

友禅着物展示会


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ