2015年2月4日水曜日

手描き友禅の図案制作。 染名古屋帯 「朝顔にトンボ」

夏帯 朝顔

明日は関東でも雪の予報で青梅は積雪15cmという予報だそうです。昨年の思いがけない大雪を思い出してちょっと不安になりながらも、工房は早くも夏帯の作品制作に取り掛かっています。↑の写真は紙に鉛筆で描いた下書きを墨書きで完成させている途中の工程です。

もう夏物を作っているなんて気が早いと思われるかも知れませんが、3月の工房展示会や夏号の雑誌掲載に間に合わせるには今の時期に制作するのがベストなのです。

早朝から冷え込む青梅の工房で「今年の夏は何を描こうか・・。」と構想を練ります。去年は鮎の簗漁を描いたから今年は植物にしようか・・。

頭の中で強い日差しや汗ばむ季節を想像しながら、半夏生、鷺草、時計草、笹百合、合歓と夏の植物をあれこれ思い浮かべている内に、そういえば朝顔を久しく描いていないことに気づきました。

朝顔は夏を代表する植物で着物の柄としてもよく目にする題材です。誰もが知っている花だからこそ難しい柄でもあります。今年の夏はそれにあえて挑戦することにしました。

まだ制作途中ですので多く語るのは控えたいと思いますが、図案の下描きを終えた時点で作品の大まかな道筋は立っています。進展がありましたらまた投稿したいと思います。

↓妻・信子は信子の新作として絽塩瀬に「シャガ(胡蝶花・著莪)」の柄を糸目描きしています。シャガは人の手によって広められた植物で自然の野山に自生することはあまりなく、林下に咲いている場合などはかつて民家があった名残りであるとか。夏の庭先に垣根をつくって愛でられていたであろう風景を図案にした作品です。


英吾

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

手描き友禅 腰原きもの工房 展示会の開催が決定いたしました!!

平成27年 3月14日(土)・15日(日)
ルーサイトギャラリー(台東区柳橋、隅田川沿いの古民家ギャラリー)
どなた様でもお気軽にお越しいただけるアットホームな工房展です。

展示会の詳細はこちら↓
腰原きもの工房 ルーサイトギャラリー展示会

展示会のご案内状をご希望の方はどうぞお気軽にこちらの↓
ご案内状お申し込みフォーム(パソコンからのご利用)
ご案内状お申し込みフォーム(携帯電話からのご利用)
をご利用くださいませ。

お電話でのお申し込みも承っております。→ 0428-76-2836(腰原きもの工房直通)

※お客様の個人情報は腰原きもの工房にて大切に管理し、他の小売店や業者さんには一切譲渡いたしません。どうぞご安心くださいませ。

期間限定(平成27年2月28日まで)特別価格作品 手描き小紋「桜ちらし」もご紹介中です!!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ