2015年2月6日金曜日

ロウケツおこし。 手描き友禅 染名古屋帯 「鈴蘭」



今日の空は清々しい晴天でした♪きっと昨日の雪が頭上の塵芥をすべて洗い落してくれたのですね。

さて今回は手描き友禅の糸目糊による彩色とロウケツ技法を併用した「スズラン(鈴蘭)」の染名古屋帯・春帯をご紹介いたします。

春になると撒きついた葉が一枚づつ開いてゆき、鈴の形をした可愛らしい白い花が開花します。
小さな花と大きな葉からなるシンプルな印象の鈴蘭は葉の彩色で遊ぶのがポイントです。そんな時に「ロウケツおこし」が登場します。

はじめに下色として淡い色で葉を彩色しておきます。その上から熱く溶かした蝋を筆に付けて葉の形を起こすように描きます。

この時点で葉には蝋がついている部分と蝋がついていない部分が出来上がります。蝋がついた部分は防染されています。そして上からさらに濃い葉色で彩色します。

↓ロウケツおこしの工程写真です。制作途中なので白い花には防染糊がついています。柄の回りにある筆跡やシミのようなモノは蝋の溶け具合を確かめるための試し描きです。



↓蝋を洗い流すと下色と上色が筆跡をともなった表情で現れます。白い花を銀線で仕上げて完成です。



英吾

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

手描き友禅 腰原きもの工房 展示会の開催が決定いたしました!!

平成27年 3月14日(土)・15日(日)
ルーサイトギャラリー(台東区柳橋、隅田川沿いの古民家ギャラリー)
どなた様でもお気軽にお越しいただけるアットホームな工房展です。

展示会の詳細はこちら↓
腰原きもの工房 ルーサイトギャラリー展示会

展示会のご案内状をご希望の方はどうぞお気軽にこちらの↓
ご案内状お申し込みフォーム(パソコンからのご利用)
ご案内状お申し込みフォーム(携帯電話からのご利用)
をご利用くださいませ。

お電話でのお申し込みも承っております。→ 0428-76-2836(腰原きもの工房直通)

※お客様の個人情報は腰原きもの工房にて大切に管理し、他の小売店や業者さんには一切譲渡いたしません。どうぞご安心くださいませ。

期間限定(平成27年2月28日まで)特別価格作品 手描き小紋「桜ちらし」もご紹介中です!!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ